今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記

ちょっとイラっとすることもあるけれど楽しい私53才母80才の介護日記です

「雨戸が外に落ちた」ってどういうこと?

f:id:hanaka1234:20201221214536p:plain

雨戸が外に落ちた

母は私の家から車で10分ほどに住んでいます。

 

週に1回、買い物がてら行っています。

 

明日行く日だったのですが今日電話がかかってきました。

 

「雨戸開けてたら外に落ちた・・・」

 

「えっ!?雨戸が外れたんじゃなくて落ちたの?」

 

「そう・・・1階の外に落ちたよ・・・」

「自分ではできないから、はめに来て」

 

 

確かにうちの実家は築35年以上の古い家。

 

雨戸もかなりガタが来ているけれど・・・

 

外れて落ちるって、そんな力で思いっきり押したのかな???

 

「どうして外に落ちたの?何か理由があるの?」

 

って聞いても

 

「なぜか分からないけど落ちたのよ」

 

と分からないらしい。

 

もしかしたら、古くて敷居が下がって工事が必要なのか?

 

たまたま、ちょっとした力で外れてしまったのか?

 

母「今日、来て!」

私「でも、明日行くから今日は用事があるのよ」

母「・・・それなら仕方がないから、今日来るヘルパーさんに頼むから良いよ」

 

ヘルパーさんに頼めるなら最初からお願いしてほしかった・・・

今日、行けないことにかなり申し訳ない気持ちになったよ・・・

 

母は急に今日来て!っていうことが案外多い。

 

書類が来たけど読むのが面倒だから来て!

電気が切れた

 

など、こちらの用事ってお構いなし。

 

 

でも、どうしても行けないのに、なぜか申し訳ない気持ちになってしまうのってなんでなのでしょうね。

 

不思議・・・

 

 

それで、結局「雨戸はヘルパーさんが無事にはめてくれた」そうです。

 

明日行ったら、なんで外れてしまったのか見ないと!

 

 

今日は、朝一番母からの電話「雨戸落ちた!」事件で始まったのでした。

 

あんなに非力なのに、雨戸を外して外に落っことしてしまうなんて愉快な母です。

 

一緒に外に落ちなくてよかった(ホッ)