今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記

ちょっとイラっとすることもあるけれど楽しい私53才母80才の介護日記です

母にきつく言って落ち込んだ(毒吐き)と癒しの画像

今日は少し毒吐きします~

 

母にイライラしてしまったこと

問い詰めるようなことをしてしまったこと

それはすべて私の個人的な感情で母には関係ないこと

それを考えて、また自分にダメ出しして落ち込んでしまったこと。

 

こんなぐるぐるした感情がたまってしまったので、ブログに書いてすっきりしたい!と思います。

 

 

 

家のちょっとした母の介護用の工事が近々入る予定になっていました。

 

今週は何かと忙しいので、母には工事の予定の電話がかかってきたら、必ず私に確認してからOK出してね。」って言っていたのです。

 

でも、昼外出しているときに携帯に電話がかかってきて、「今週の木曜日に工事が決まったからね=」と

 

「その日は忙しいからお母さん一人で工事に立ち会うことになるよ~もし嫌なら来週にして~」と伝えたら、

しぶしぶ「一人でもいいよ」って言って電話を切りました。

 

それほど大変な工事ではないのでいいかって思いつつ、帰りの時間でやっぱり一人では心配だから、自分の病院の予定を変更して・・・などいろいろ考えながら帰ってきました。

 

家に帰って母に「工事のことだけど・・・」

って言ったら「ケアマネさんに相談したら、来てくれるようなことを言っていた」というのでそれなら良かったと思っていたのですが、

 

実は母は私が立ち会わないのがものすご~~~~く不満のようで

「ケアマネさんが来るようなことを言っていたような気がするけどどうなのかよくわからない」

とか

他にも訳が分からないはっきりしないことをつらつらといい始めて私も感情的になってしまい、

「それってはっきりしないと困らないの?」

「どういうことなの?」

など攻める口調で聞いてしまいました。

 

ますます母はなんだかわからないことを言い出し始めてしまって・・・・

 

母には問い詰めたらだめだったんだ~と私も冷静になって一呼吸。

 

別な話題にして気分転した後に

「さっきの話でケアマネさんは本当に来るの?」と聞いたら

やはり「来るって言っていた気がするけど~でもよくわからない!!」そんな答え。

 

仕方がないので一応木曜日の私の予定移動できるようにしつつ、ケアマネさんにお願いしようかなって思います。

 

こんな風に母は結構頻繁に

「絶対にその日に行けないわけではないけれど、行くためにはいろいろ他の用事を変更しなければいけない」

そんな状況の時に限って私に用事をお願いしてきます。

 

しかも、今週は忙しいよ~なんて母に伝えているときでもお構いなしです。

 

断ると罪悪感が・・・・

でも予定を変更してまで行く必要があるの?

とぐるぐるジレンマに陥ります。

 

絶対にダメとか空いているからOKの時にはスッキリするのですが・・・

 

妹は、「お姉ちゃんの時間が大丈夫ならお母さんに付き合えばいいし、ダメなら断ればいいじゃん」と言います。

 

はい~そうなんですね~あたりまえで至極一般的なことです。

 

でも、「できなくもない」状況が迷うんですよね~

 

自分優先か?母優先か?

自分優先なら自分の身体は楽になるが心が痛みます。

母優先なら心は母の為にやってあげた~と満足感が上がりますが、予定が狂って大変になります

 

なかなかすっぱり割り切れなくて、モヤモヤが続くとこんな風に毒吐きしたくなるんですよね~

 

今日の癒し画像

 

 

 

f:id:hanaka1234:20181127103048j:plain

こんな風にアフタヌーンティを楽しみたい!

ホテルに行くと食べられますが、アフタヌーンティーセットって5,000円位で結構高いんですよね~

気合を入れて自分にご褒美を上げようと思うときにしか行けません・・・

f:id:hanaka1234:20181127103236j:plain

子猫かわいい

寝る前にあまりにもストレスがかかっているときにはラインで子猫の動画を見ています。

「PECO」というラインアカウントがかわいいですよ~