今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記

ちょっとイラっとすることもあるけれど楽しい私53才母80才の介護日記です

ちょっとした毒吐きです

今日は自動車保険のことで保険会社に電話をしました。

担当者の人が変わっていて片言を話す女性でした。

 

担当の人は電話ではなくてPCで確認したいことがあるから会いたいといってきました。

私はできれば電話で何とかしたいと思ったのですが、どうしても譲ってくれません。

私からお願いしたいこともありでは会いましょうとなりました。

 

でも、パスワードがわからないとだめといわれて私は入った時に設定したものは覚えていないといったら、どうにか調べてくれと言われて面倒になってしまいました。

 

この間の会話も相手の方は片言で特に「と」「を」「から」などのてにおはを間違えて言います。

 

ですから私は相手が言ったことはこんなことを言っているのかなって自分で想像力を膨らませながらなんとか会話していました。

 

でも、パスワードのことと会うのにも仕方がないから急いで行ってあげますよ~という言葉でかなりイライラしてしまって結局会うのは断りました。

 

よく聞いてみると、必ず会わなくてはいけないわけではなくて、合うことを推奨されているだけということだったのです。

 

私がお願いしたい書類は郵送でも大丈夫とのことだったので、かなりいや~な雰囲気でしたが何とか送ってもらえることになりました。

 

その時にも

「あなたの私が送ってそしたら私がチェックしてOKよ」

というのです。

 

ん~~~

言いたいことがわかるけれど・・・

たぶん、そちらから送られてきた書類を私が記入して送り返したらチェックをしてもらうということかな~って思いました。

 

こんな感じの会話が延々と続いたので最後にはぐったり~

この人がこれから私の担当になるのかと思うと新しい契約とかかなり不安になってしまいます。

 

電話を切った後に、

外国人で言葉が片言だからって偏見を持ってしまった私自身に自己嫌悪してずっともやもやしています。

 

色々な人がいるのだから何とか会話できたのだからよかったのかな~

でも本音ではわかりやすい人に変えて欲しいな~

 

そんな風に思ってしまう私がすごく嫌なのですね。

 

この電話をする前に、別の保険会社で火災保険について担当の人と話したときには、いつもと同じ担当の人ですごくスムーズに話が終わってほっとした後だったので

 

余計自動車保険の人と会話がスムーズに進まなかったことが気になってしまったのかもしれません。

 

私も会話が得意ではないので片言の人についていろいろ言えないし、やっぱり偏見はダメだし

ずーとかんがえていたのでここで毒破棄してしまおうと思って書いています。

 

今日の癒し写真は・・・

 

f:id:hanaka1234:20190128122756j:plain

可愛い子猫

可愛い子猫です。

犬もかわいいけれど子猫の可愛さにはでれでれです。