今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記

ちょっとイラっとすることもあるけれど楽しい私53才母80才の介護日記です

キンドルKindle本の返却

f:id:hanaka1234:20181206111207p:plain

私は特定の本が読み放題になる「Kindle Unlimited」に申し込んでいます。

最新の話題本などは読み放題になりませんが、特定の雑誌や過去の人気本などが対象になっていることもあり、結構まめに使っています。

 

キンドル本の申し込みは下記のような画面になっています。

 

 

「読み放題で読む」ボタンが上にあるので間違えたことはないのです。

f:id:hanaka1234:20181206104329p:plain

でも、先日メールで注文確定金額〇〇円と届いてびっくり!

 

どうやら「読み放題で読む」ボタンではなく「1clickで今すぐ買う」ボタンを押してしまったみたいです。

 

1000円以上する本だったので悲しい気持ちになっていました。

そうしたらなんと7日以内ならKindleが返品できると書いてあるのを発見!

 

早速手続きをしました。

 

まず最初につまずいたのが、どこから返品手続きをすればいいの?ということ。

アマゾンのKindle本購入の返品というクリックボタンからはどうしてもできないんです。

 

なぜか購入し本や商品の一覧が出てくるだけでどこにも返品できるボタンがありません。

 

そこでネットで検索したらKindle本の返品方法が見つかりました。

そのサイトのここをクリックするといいよと書いてあるところをクリックしたらすぐに返品できるページに飛ぶことができました。

 

Amazonカスタマーセンター

 

ここで真ん中位にある問い合わせ内容を「kindle本について」を選び「kindle本の返品」を選びます。

 

そのあと、連絡方法を選びます。

電話が一番早いと書かれていますが、それは少し抵抗があったので「チャットで連絡」を選びました。

 

そうすると、チャット画面が開きます。

ここに連絡したいことを書きます。

私は、間違えて購入してしまった本のタイトルと購入した日と注文番号を書きました。

">そして返品理由として読み放題だと思って買ったのに料金の請求が来たので返品したいと書いて送りました。

 

すぐに担当の人から名前とよろしくと送られてきました。

そこでこちらもよろしくと書いて送ります。

返事として読み放題で読むボタン」を押してくださいね。と書かれていて、返金処理をしますのでお待ちください。

と書かれていました。

すんなり返金手続きをしてもらえました。

また、チャットが書かれていて、全額返金の手続きをしました。返金処理までに3日かかります。

処理が済んだらメールで知らせてきます。

など書かれていました。

 

クレジットカードで購入したので返金はもしかしてアマゾンのポイントになってしまうのかな?と心配で質問をしました。

通常お店でクレジットカードで購入してそれを取りやめると現金で返金になる事が多いですよね。

 

そうしたら、Amazonからクレジット会社に返金データを送信するそうです。

クレジットカードを使わなかったことになるのですね~

安心しました。

この後簡単なあいさつを終えて

これでチャットでのやり取りは終了です。

 

チャットって初めてでかなり不安でしたが、メールと違いすぐに返事が来るので案外便利だと思いました。

電話ほど緊張しませんし!

 

キンドル本の注文はこれからも間違えないようにしなくては!

 

でも、良い経験ができたのと、もし万が一また間違えてしまったときにどうしたらいいのかわかるように忘備録として残しておきたいと思います。

 

LDK (エル・ディー・ケー) 2018年12月号 [雑誌]

私の好きないろいろ試して比較してある雑誌LDKも読み放題なので嬉しいです!