今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記

ちょっとイラっとすることもあるけれど楽しい私53才母80才の介護日記です

【高齢者の柔らかいご飯と硬いご飯】好みと片付けていいのか迷った件の続き

f:id:hanaka1234:20210924181334j:plain

 

【高齢者の柔らかいご飯と硬いご飯】好みと片付けていいのか迷った件 - 今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記の続きです。

 

先ほど妹から下記のようなメールが届きました。

 

デイケアのご飯が固いことをお母さんと話したよ。

ご飯が固い時には、おかずとか汁っぽいものをご飯の上にのせて食べると食べやすいよ。

と話したらお母さんも「それいいね」って言ってたよ。

これで、デイケアのご飯も食べやすくなったんじゃないかな?

 

 

なるほど~

妹にはいつもハッとさせられます。

 

私はデイケアとどのようにやり取りするのか?

看護師さんとの話は?

 

そんなことばかり優先させてしまっていた感じがします。

 

 

更に私も、お茶をかけたら?とかお味噌汁を少しかけて食べたらいいんじゃない?というアドバイスはしたのですが、それは即効却下されていたんです。

 

 

 

妹は、「おかずを上にのせて食べる」ことを提案しました。

デイケアで「目の前に同じようにおかずをご飯にかけて食べている人がいる」

 

ということで、母の心に刺さったようです。

 

お茶をご飯にかけて、お茶漬けにして食べている人はさすがにいないみたいでした。

 

 

さらにさらによく聞いてみると

デイでのご飯は毎回固いのではなくて時々固いのが出る

とのこと。

 

それなら、わざわざデイに言って特別なメニューにしなくても

 

硬いご飯が出たときには汁っぽいおかずを上にのせて食べる

 

これでいいのかなと妹のアイデアが採用されました。

 

 

私は本当に視野が狭くなってしまってダメですね。

 

反省です。

 

 

 

それから、母がご飯が固いって本当に噛めないのか?と思いましたがそんなことはないようです。

 

どうやら

 

ご飯が固い=ご飯に水分量が足りなくて食べにくい

 

これが正解みたいです。

 

混ぜご飯だと硬いご飯でもパサつかないから食べやすいようです。

チャーハンも油でコーティングされているから硬くても食べやすいのかなって思います。

 

 

硬いご飯と柔らかいご飯

 

こんな少しの問題でも、いろいろと勉強になりました。