今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記

ちょっとイラっとすることもあるけれど楽しい私53才母80才の介護日記です

曇りガラス(すりガラス)のカビ取りと掃除方法!10分で終わった激簡単で手抜きだけどきれいになった。

f:id:hanaka1234:20181222154133j:plain

すりガラス・曇りガラスの超簡単カビ取りと掃除方法
 

私の家の窓ガラスは下半分が曇りガラス(すりガラスとも呼ぶそうですね)になっています。

 

光が柔らかく入ってくることや外から見えにくいという防犯の面もあるのでしょう。

 

でも!!!!!

とって~~も掃除が大変なのです。

 

普通の窓ガラスならガラスクリスタ―を付けてからぶきすればほとんどきれいになるなって思います。

 

ところが、曇りガラス・すりガラスは最初の1回ガラスクリスタ―を付けて拭いたら・・・

 

いつまでたっても泡立って消えないんです。

 

何度も何度も雑巾で拭いてようやくきれいになりましたが、

それでも細かいくぼみ部分に

 

汚れや泡が残っていて・・・

 

それがイヤで毎年見ないふりして放置していたら

 

このくぼみの部分にカビが生えてしまって黒いぽつぽつに!

 

ここにカビハイターをしたら・・・・

掃除がとっても面倒・・・・

 

やっぱり放置してしまいました。

 

その間にも、すりガラスや曇りガラスの掃除方法で検索をしていろいろ調べました。

 

ガラスに洗浄剤を吹きかけてティッシュをかぶせてラップをするなど

 

やっぱりその後雑巾がけが大変だと書いてあります。

 

 

ところが、今日ほんのちょっとした思い付きで、すりガラス曇りガラス部分の汚れを

 

「激落ちくん 100均バージョン」

 

でこすってみました。

 

「あら~~~落ちるじゃないの!」

 

感動です。見事にきれいになっているんですよ!

 

もちろん、洗浄剤を使わないで水だけです。

 

でもこれだけだと、除菌はできていないな~と思って、雑巾がけの代わりに

 

「除菌ウエットティッシュ

 

で拭いてみました。

 

さっぱりして、細かい汚れやカビもすっきりしてなんで今まで気づかなかったのかな~と何年分も公開したほどです。

 

今まで窓を開けるたびに「見ないふり」していた窓。

 

でもスッキリするだけでこんなに気持ち良くなるとは!

 

本格的に掃除する人にとって見ると、洗浄剤を使っていないし

 

見せかけのきれいさ

 

と言われてしまいそうですが、しばらくこのままで置いておこうと思います。

 

そして、ちょっと汚れてきたらすぐに激落ちくんできれいにすればいいので気分が楽ですね~

 

年末色々掃除するのがゆうつですが、ひとつ激簡単に終わったのでほっとしました。

 

掃除時間は激落ちくん5分。除菌シート5分の10分であっという間の掃除でした。

 

激落ちくんはスーパーで売っている高いのではなくて、100均で売っている激落ちくんのようなスポンジでOKです。