今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記

ちょっとイラっとすることもあるけれど楽しい私53才母80才の介護日記です

相変わらずスッキリ断捨離したくてもできない私に落ち込む

断捨離したくてもできなくて落ち込む私

断捨離したくてもできなくて落ち込む私

 

部屋がすごく汚れて断捨離したくてできない落ち込む私

汚れているわけでもないけれどなんとなくスッキリしない・・・

雑然としていて好きな部屋ではない・・・

モヤモヤっとしているからいらないものを捨ててスッキリしたい

 

今年の私の目標は「スッキリ」を上げています。

 

  • 部屋をすっきりしたいのはもちろん
  • 頭の中もすっきりしたいし
  • 身体もすっきりしたい
  • 心の中のもやもやも吐き出してスッキリしたい

 

色々なスッキリ爽快を目指。

 

一番手っ取り早いのは部屋のスッキリ

次が頭の中かな?もやもやしたものを書き出してスッキリさせることができそう・・・

次が体のスッキリかな?ダイエットして余分な脂肪をすっきり落とす、太いウエストやヒップや太ももをすっきりする、腸内環境を整えて体の中をすっきりする・・・簡単そうで時間がかかりそうです。

一番の難題はやはり心のスッキリでしょうか。何をすればいいのか解決方法も見つかりません。

 

部屋の中をすっきりする2つの方法

 

断捨離に悩む

  • 捨てる基準を決める
  • 捨てる方法を決める

捨てる基準を決める

もったいなくてなかなか捨てられないことが原因と分かっています。

まだ使えそう~と思うのが一番の問題。

今使っていないでしょ!って言われます。

使う時にまた買えばいいでしょうともいわれます。

でもそれってお金が十分にある人が言う言葉かな~と思ってしまうのです。

 

確かに使いたいときにまた買えばいいのです。

でもその時にまたお金がかかってしまいます。

1000円だとしても、あの時に捨てなければこの1000円は使わなくてもよかったのに~

って思ってしまいそうで怖いのですね。

 

でも、捨てたものをまた使いたくなるときってそんなにないそうですよ。

確かにそうですね。

3か月1回も使っていなければこれから先使う確率も低いでしょう。

 

でもどうしても捨てられない人のためにという色々なアドバイスを読んでこんな風にしたらいいかなって思ったことがあります。

 

買うときに後悔しないように買った価格・もう一度買う手間も考える

100円のものでダイソーで売っているものなら直ぐ買えるし手間もかからない

200円でスーパーで買えるものは?300円は?と考えたら・・・

500円ならもう一度買ってもいいかなって思えました。

しかも近くにあるスーパーで買えるものがいいと思います。

楽天であす楽で届くものでもいいですよね。

アマゾンは配送業者が増えて、選べない上に配送トラブルに先日会ったばかりなので当分買わないことにしています。

 

このように考えたら

500円以内でスーパーか楽天あす楽で買えるもの

これはもしかしたら使うかもと思っても捨てる

 

捨てる方法を決める

 この方法は先日私が大好きなミニマリストさんのブログを読んでいて紹介されていた方法です。

 

時間は15分のタイマーをかけます

15分以内で27個を選んで捨てます。

15分以上かけてはいけません。きっぱり時間を決めます。

 

30分というと長い気がしますが15分なら毎日続けられそうですね。

 

でも27個は多いかな~

そんなにはなさそうです。

 

実際に実行してみました。

 

初日はもともとごみにしようと思っていたペットボトルを分別して2つとか、いらないルペンを捨てたり、メモ用紙も何かに使うかなと取っておいたものなどを捨てました。

 

それでも27個って結構多いので、使えそうだけど使わない化粧品サンプルも捨てたり結構捨てるもの探しで大変でした。

 

27個はハードル高すぎる~

 

ということで1日で挫折、

 

考え方は良かったかなと思うので、次回のチャレンジでは15分で15個捨てるを目標にするハードルを下げて実行しようと考えています。

 

また、捨てる時間もきっちり決めたほうが良いみたいです。

でも私は不規則で好きな時間に起きて寝て食べてを行っているのでなかなか決まった時間に実行するのは難しそうです。

 

規則正しい生活もあこがれるのですが、どうしても朝今日は起きることができない~そんな日もあります。

朝起きられないと一日のペースがくるって食事時間も不規則になってしまいますね。

 

こんな風に考えたら私のまずやる事って朝きちんと起きることなのかしら?って今気づきました。

イヤ気づいていたのですが、何をしてもダメなので半分あきらめていたのを思い出したう感じです。

 

誰かスッキリ朝起きられる方法を編み出した人いないでしょうか?