今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記

ちょっとイラっとすることもあるけれど楽しい私53才母80才の介護日記です

私がスッキリ暮らせない理由は?診断チャートの結果

 

私がスッキリ暮らせない理由は?診断チャートの結果

私が住んでいるところには時々地方新聞が入ってきます。

その中で今回はあなたがスッキリ暮らせない理由のチャートがありました。

 

ずっと何となく雑然としていてスッキリしない部屋に悩んでいます。

今日のように風邪をひいて体調が極端に悪いと、スッキリしたい!きれいさっぱりしたい!

そんな気持ちがググっと強まりますね。

 

地方紙のチャートの結果私がスッキリした部屋に住めないのは

 

変化がコワイ現状維持型だそうです。

このタイプは下記の特徴があると書いてあります。

  1. お金を出したものは使っていなくても捨てられない
  2. とにかく物が捨てられない
  3. ベーシックブランドへの信頼感が厚い
  4. 新しいことを始めるのに腰が重い

 

確かに・・・

高いお金を出したものって今使っていなくてもいつか使うかも・・・とか捨てるのもったいないって思ってしまって案外とってあります。

 

捨てるのもすごく苦手で捨てているうちに気分が悪くなってしまいます。

 

また、これはちょっとびっくりしてしまったのですがベーシックブランドへの信頼が高いということ。

私は、ブランドへの信頼は高いかもしれません。

高級ブランドということではないのです。

化粧品なら資生堂とか花王が安心。

スマホなら格安スマホよりもドコモとかソフトバンクが安心。

 

など自分で決めてしまっているところがあります。

 

また、新しいことを始めるのってすごく勇気がいるし、何度も何度も調べ上げて安心しないと腰が上がらないということもあります。

 

こんな簡単なチャートなのに結構核心をついてるなって感心してしまいました。

 

 

そして、それなら私はどうしたらいいの?ということです。

 

ここが一番気になるところですよね。

 

それは、

  1. 現状維持は下降するだけ
  2. 人生は必ず変化するのだから過去のものに固執していると今何をしたいのか見えなくなる
  3. 捨てないほうが良いかもという考えを捨てる
  4. 過去ではなく今の自分と向き合う

このような解決方法でした・・・

ん~

今の状態はよくあっていてなるほど!って思えたのですが、解決方法はすごくあいまいですね。

 

「とにかく捨てることをためらわずにいらないと思ったものは捨てること」

そんな感じでしょうか?

 

このチャートは

「ゆるミニマルのススメ」阪口ゆうこさんが書いた本から出典されています。

 

もう少し具体的なアドバイスがあればこの本を買ってもいいかなって思ったのですが、あと一歩残念だったかなって思います。

 

もし、なるほど~って納得できた方は下記の楽天ブックスで購入できます。

家族がいちばん。だから、きちんと選べる。きちんと使える。ゆるミニマルのススメ 全部捨てるなんて、しなくていい 暮らしをちょっと整えればイライラしない、毎日が快適に変わる [ 阪口 ゆうこ ]

価格:1,296円
(2018/11/3 20:31時点)