今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記

ちょっとイラっとすることもあるけれど楽しい私53才母80才の介護日記です

夜寝るときにのどぬーるぬれマスクが良いらしい

 

今日も引き続き「風邪対策情報」です。

のどぬーるぬれマスクをつかったら朝の喉の調子がすごく良かったので紹介しますね。

 

f:id:hanaka1234:20181103164759j:plain

 

  

 

夜寝るときにマスクを口のところだけかぶせると良いと以前の記事で書いています。

普通のマスクを探していたら依然購入した「のどぬーるぬれマスク」が見つかりましたので使ってみました。

 

 

私はどうしても口呼吸をしているようなのでマスクをしているだけで朝ののどのいがらっぽさが少し違います。

 

のどぬーるぬれマスク」は適度な湿度をのどに与えてくれるのでのどの乾燥を防ぐことができました。

 

朝起きた時に

「あれ?今日はいつものように喉のカピカピした感じが無い♪

適度に潤っていて痛みものほとんどない!」

状態でした。

マスク一つでかなり違うのに驚きました。

寝ている間も、咳が出にくかったです。

 

私が使った「のどぬーるぬれマスク」

のどぬーるぬれマスク

のどぬーるぬれマスク

 

3枚入りです。

種類は

  • 昼夜兼用と夜専用
  • じゃばらタイプとセパレートタイプ
  • 無香料と香り付き(スッキリ気持ちいと書かれている「ハーブ&ユーカリ」の香り)

などがあります。

 

私は「夜専用・じゃばらタイプ・香り付き」を選びました。

 

のどぬーるぬれマスクの特徴は「マスクの中に濡れたシートを入れる」ことです。

 

のどぬーるぬれマスク裏側

こんな感じでマスクの裏側にポケットが付いているのでその中に付属のシートを入れます。
 

 

呼吸をするときにのどが潤いますので、鼻が詰まっていて口呼吸をしてしまっても、のどが乾燥しにくいようですね。

 

f:id:hanaka1234:20181103165800j:plain

 

付属のシートは乾かないように一枚ずつパウチになっています。

衛生的ですね。

 

朝起きた時にのどが痛いとか、夜中咳が止まらないという方は一度使ってみてはいかがでしょうか?

ドラックストアでも販売しています。

アマゾンでも販売しています

ゆずかりんの香りなどもあるんですね。

夢心地アロマも気になります。

 

【まとめ買い】のどぬ~るぬれマスク 夢ごこちアロマ ローズアロマの香り 3セット×3個

ネットで探したほうがドラックストアよりも多くの種類が見つかります。

無香料ならドラックストアにもありますが、いろいろな香りを楽しみたいならネットのほうが店舗を見て回らなくてもいいので便利そうですね。

 

 追記
風邪を引いた上に咳をしていきなり腰に来てしまいました。
ぎっくり腰になりかけなので腰に力を入れると激痛が走ります・・・

今日は母と買い物に行く予定だったのですが、風邪とぎっくり腰でいけないので、母が一人で行ってくれないかな~って思っていたらやっぱりだめでした。

食事会などはタクシーで気軽に行くので、買い物もタクシーで行ってくれない?と聞いたら冷凍を食べるからいいよ。元気になったら一緒に行くといっています。

買い物も私が連れていくのではなくて、一人で気軽に言ってくれるようになるとだいぶ負担が減るのですが残念です。

咳はクールワン咳止めが効いているときにはあまり出ないのでつらくないのですが、おしゃべりをするとやっぱりせき込みますね。

静かに黙っているのが一番直りが早そうです。