今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記

ちょっとイラっとすることもあるけれど楽しい私53才母80才の介護日記です

中学受験 ジャガー横田さんの息子さんはどうだったの?

 

中学受験終わりましたね

中学受験終わりましたね

毎年中学受験は私には全く関係が無いので興味が無かったのです。

でも今年は久しぶりに復活した友人の息子さんが中学受験をするということでいろいろ話というか愚痴っぽいことを電話やラインでやり取りしていたので興味が出てきました。

 

この記事を読んで不快になってしまった方へ・・・一番下の追記も読んでください。

 

 

また、朝のテレビ番組のスッキリでもジャガー横田の息子さんが広尾学園を受験するという密着取材をしていましたね。

母も中学受験に関しては今まで興味が無かったのに今年は結構気になっているみたいです。

 

中学受験って私たちが考えているよりもずっと過酷です。

友達のお子さんは有名塾に通っていましたが、朝は5時30分に起きて学校に行く前に勉強。

塾がある時には10時ころ帰ってきて急いでごはんとお風呂を済ませて勉強で寝るのは12時。

もう忙しいサラリーマンの睡眠時間と同じくらい?の過酷さだなって思います。

 

私は一日7時間寝ないと昼間眠くなるのよね~

なんて甘いことを言っているなって思ってしまうくらい。

 

 

中学受験する男の子

中学受験する男の子

友人のおかげか?受験する中学の偏差値とか難しさに詳しくなってしまったので、

気になるジャガー横田さんのお子さんの受験について紹介しますね。

 

広尾学園は超難関校といわれていますが、実は3つのコースがあります。

本科・・・偏差値が中堅

インターナショナル・・・偏差値高い

サイエンス・・・偏差値高い

このようになっています。

ジャガー横田さんの息子さんはお医者さんになりたいという希望があって理系を希望していました。

最初は広尾学園のサイエンスクラスを希望。

でもここは全国でもレベルが高いほうです。

 

さすがに無理だったようで途中から本科に変更していますね。

 

中学受験が終わって結果はどうだったのでしょうか?

今日スッキリで発表があったそうです。

結果は2勝7敗。

 

埼玉でも最大級の中学校でまずは不合格。

ここはすごく有名校でまず中学受験ってどうなの?ってお試しで受ける人が多いのです。

おそらく中学受験人数も最大級の多さと思われます。

NHKニュースでも紹介していたくらいですから。

 

このマンモス中学も「本科」「東大クラス」「東大特進クラス」の3つがあります。

本科は比較的入りやすいといわれています。

皆さんお試しで受けるのですから、いきなり不合格って気分ダウンですよね。

だからお試しで受ける人はほぼ合格するだろうという気持ちだと思います。

 

ジャガー横田さんの息子さんも受かるだろ~と思っていたらしいです。

でも受験って分からないですね。

残念ながら不合格だったようです。

 

この学校、本科受験して成績が良かった人は東大クラスに行くことができます。

そしてその中でも特に難しく全国でもトップクラスの難しさなのが東大特進クラスです。

都内には通えないけれど東大を目指したいというお子さんが集まるみたいですね。

 

ジャガー横田さんの息子さんはほかに埼玉県内の医学部が付属になっている中学も受けていてこちらは合格しているようですね。

学校名は発表されていませんでした。

 

そして、2月1日が本命広尾学園の入学式。

前日に雪が降るといわれていて精神的に弱いお子さんはこれだけでプレッシャーになってしまったのではないでしょうか?

 

思ったよりも降らなくて無事に2月1日を迎えられたようですね。

 

広尾学園の受験は3回受けることができます。

2月1日がもっともレベルが低くて後の回数になるほど難しくなります。

それは2月1日は多くの有名中学が受験日だからです。

開成中学校などですね。

 

2回目になると開成中学校などの第一志望にくしくもダメだったお子さんが受けます。

3回目になるとさらに狭き門になってしまうのです。

 

結局ジャガー横田さんの息子さんは広尾学園に3回受けましたが残念なことにダメでした。

そこで急遽医学部がある中学校の特進クラスを受けてそれは合格したので決めたそうです。

最終の学校は発表されていません。

 

広尾学園は名前を出してもいいと許可が出たのでしょうが、最終に受けた学校はダメだったのでしょうね。

 

ここまで毎回ジャガー横田さんの息子さんを応援していた視聴者の人は「結局どこの中学校に行くの?」ということはかなり気になりますよね。

できれば教えて欲しいなって思ってしまいます。

でも、中学受験をしたお母さん方ならなんとなく察しはつくかもしれませんね。

 

私は友達から受験する子供ってどんなに大変か?ということをかなり詳しく聞いていたので、やっぱり他人事とは言えジャガー横田さんの息子さんが広尾学園に3回とも失敗したと読んだときには頑張ったのに・・・と涙が出ました。

結局2つ合格をもらって7つ失敗してしまったということです。

 

中学受験は全員が入れるわけではないのです。

分かってはいますが、やっぱり不合格だった時に気持ちを思うと本当に心が痛みます。

子供の時からこんなに悲しい思いをしてもいいのだろうか・・・トラウマになってしまわないのかしら?そんな風にも考えてしまいます。

 

ジャガー横田さんの息子さんがそれほど心の大きな傷を作らず受かった学校生活を楽しんで欲しいと心から願います。

 

中学受験頑張る

中学受験頑張る

私の友達のお子さんはどうだったのかしらというと・・・

 

埼玉のマンモス学校は無事に合格したそうです。

大学特進クラスは残念ながらダメだったようです。

でも、埼玉までは通えないので特進クラスに行くことになったら引っ越しをしなくてはいけないからあまり考えていないようでしたね。

まさしくお試しで受けたという感じです。

 

やはり本命は2月1日だったようです。

でもこの日に受けた学校はもともとほぼ希望が無いけれどチャレンジして受けてみると決めた学校でした。

全国でもかなり高いレベルの学校で受かったら儲けものくらいの気持ちで受けたようです。

 

残念ながらこの学校は不合格でした。

でももともとだめかもしれないけど試しに受けてみた学校だったのでそれほど精神的なダメージはなかったようです。

 

2月2日以降第二の本命の2つの学校は無事に合格して

どっちにしようかな~って迷っているというくらいの余裕があったようなので本当に良かったです。

 

学校受かったよ~というラインをもらったときには、友達のお子さんのことながら一緒に大泣きしてしまいました。

それまでの苦労をわかっていたので、本当に良かったです。

 

中学受験合格

中学受験合格

 

中学受験をするお母さんに向けたお悩み相談サイトがあります。

インターエデュというサイトです。

 

インターエデュには今現在受験をしているお母さんの生の声や悩みを読むことができます。

私は全く知らなかったのですが、友人に読んでみてといわれて新しい世界が開けた!と思えるほど衝撃的な内容が多くて驚きました。

 

受験ママの苦悩やお子さんの苦労、学校選びから受験の時の心得など一般的な内容から、この学校を受けたいけれどどんなことに注意したらいいのかしら?などかなり狭い内容の質問コーナーもあります。

 

インターエデュに受験の時にお世話になったお母さん方は、来年のお母さん方へのアドバイスとしてかなり具体的に答えている人も多いようですね。

 

2月1日が終わるとダメでした・・・ガッカリとか4つも不合格が出てしまって涙涙ですなど、心が痛む内容も出ています。

 

ここに書き込むことで、心の整理をしたいとか誰かに訴えたいとかうちもダメでしたなど共感を得たいというお母さんの心の辛さがわかります。

 

私がなぜこのような書き込みを読んだのかというともちろん興味本位ではありません。

友人のお子さんが2月1日がダメだったといわれたときに上手に言葉を返すことができなかったからです。

 

もし第2第3の受験がダメだったら・・・

そう思ったときにどんな風な答えをしている人が多いのかな?

受験がダメだったって思っているお母さんはどんな言葉を言って欲しいのかしら?

それを知りたくて読み込んでいたのです。

 

幸いにもこの知識は必要ではありませんでしたが。。。

 

毎年全く興味が無かった中学受験ですが、今年の2月の最初の週はかなり気になっていました。

 

今日2月11日は多くの中学校が入学者の為の説明会を行う日です。

制服の採寸があったり、指定のグッズの販売などもあるようですね。

校章入りの持ち物を購入することで、この学校に春から通うという気持ちも改めてかみしめることができるようですよ。

 

でも、ここで最後の希望があるようです。

実は2月11日に最終の人数調整があるようなのです。

 

ここでこの学校の希望人数に足りない場合は「補欠合格」があるそうです。

先ほどのインターエデュを読んでみても、補欠合格の電話がかかってきたと書いている人もいます。

 

絶対に開成中学校に入りたい!などのように決めている人は第二希望の学校の制服を作ってしまっても補欠合格すればそちらを選ぶようですね。

 

お母さんの中には、補欠合格の電話を取りこぼさないように2月11日~数日は家にこもるという人も出ているようです。

 

2月10日にテレビで天気担当の森田さんが「中学受験が明日ですが、中学受験で人生がどうにかなるものではないし・・・」そんな風な発言をしていたのを聞きました。

 

中学受験に関係ない昨年の私なら同意できたでしょう。

 

でも、今年は人生を変えるほどでは無いけれど、やっぱり受かって欲しいそんな気持ちがあるのでちょっと森田さんには心無い発言だったのではないの?って思ってしまいました。

 

第一希望に合格できたお子さんはきっと嬉しいく入学式を迎えられるでしょう。

でも、お父さんとお母さんにひとつだけ

こんなに苦労して受験して合格できたのだから「絶対に中学をやめてはいけない」とは言わないで欲しいなって思います。

 

どんなに希望いっぱいで行き始めた学校でも、やはり問題は起こることがあります。

苦労して入ったのだから逃げてはいけないと追い詰めすぎないで欲しいと思います。

 

苦労して入った学校でも、どうにもならないときにはあっさり捨てて別な道を選ぶこともできます。

そのような選択がある事を親子で忘れないで欲しいと切に願います。

 

最後に・・・

写真無料サイトを見ていたら下記の写真を見つけました。

嬉しさのあまり掲載したのでしょうか?

誰かに使ってほしくて投稿しているのでしょうか?

 

嬉しくてみんなに使ってほしい!そんな思いで投稿したと願いたいので私も使わせていただきます。

受験合格証

受験合格証

 

 

 

 追記

この記事を書いてブログにアップした後もう一度読み直してみました。

自分でもひどい書き方をしているとか、嫌な感じがすると思えるか所が何か所も見つかって落ち込みました。

 

ジャガー横田さんの息子さんはダメだったけれど友達のお子さんは受かったなどの比較になってしまうような書き方をしてしまったことは反省しています。

 

でも、このブログは私が思ったことをそのまま書くと決めているので、あえて直さずに心のまま書いたものを掲載しています。

 

決して受験に不合格だったということを貶めたり さげすんだりする心は全くありません。

 

でも、一部の受験しているお母さん方がジャガー横田さんの息子さんの放送を見て広尾学園が嫌いになったとか不愉快とか不評なのも知ってしまったので、多少辛口になってしまったかなと思うところもあります。