今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記

ちょっとイラっとすることもあるけれど楽しい私53才母80才の介護日記です

この頃テレビCMが面白い。誰に向けて作っているの?そんな風に裏側を読むと退屈なCMも楽しくなる

積水ハウスのテレビCMって憧れる人多いのではないでしょうか?

 

f:id:hanaka1234:20181124123830p:plain

積水ハウスのテレビCMを見て思ったこと

 

家のCMって時代と男女の違いを反映しているって何かで読んだことがあります。

 

それで積水ハウスのCMをみていたらあ~本当だって気づきました。

 

一家だんらんの雰囲気を出したいときってどんなCMがいいと思いますか?

これは男性に向けてのテレビCMか?

女性に向けてのテレビCMか?違うようですよ。

 

男性向けの一家だんらんのCMは

お母さんが料理をしている

それを家族がニコニコ見てご飯ができるのを待っている

これが理想だそうです。

 

一方女性目線から来ると・・・

お母さんは料理をしなくてはいけない

お母さん一人で働いている

義務感と終わりなき仕事の山でうんざり・・・・

そんな風に感じてしまう人も多いのだとか!

もちろん違う場合もありますが

 

そこで積水ハウスのテレビCMです

まずはおかあさんがお花を花瓶にさして楽しそうにしています。

お父さんは楽しそうにコーヒーをドリップで入れています。

娘さんはスマホを見て楽しそうです。

 

そうなんですね~

お母さん働いていない!

お花を花瓶に生けているって趣味としてもいいし、家を明るい場所にしたいという希望もあるし、何しろ楽しそう!

 

娘さんもお母さんの食事を待つのではなく、家族が認めるスマホの使い方をしている。

食事よ~っていえばすぐにスマホをやめて、一家で食事をするのでしょうね。

スマホ依存の娘ではない雰囲気です。

 

そして、お父さん!

おそらく休日なので仕事は無し。

それでも、家族のためにコーヒーを入れる仕事をしている。

でも家族サービス?自分の趣味?で楽しそう

 

積水ハウスのテレビCMは家族みんなが好きで楽しいことをしているんですね。

 

お母さん一人が働いているそんなイメージが全くない!

家族のだんらんのイメージが変わったなって思います。

 

つまり、お母さん目線で作られたテレビCMなのでしょうね。

 

 

積水ハウスにはもう一つきになるCMがあります。

これは、お父さんが部屋から外を眺めているCMです。

空が大きく見える窓がとくちょう。

 

こちらのテレビCMは完全にお父さん目線ですね。

満足できる家が買えたな~

っていう達成感と喜びが見えます。

 

私もこんな風に空が見える家が欲しい!そう思ってしまいます。

 

 

以前はテレビのCMってうっとうしくて嫌いでした。

でもこんな風にそのCMが作られている背景とかを想像しながら見ると面白いことがわかって、CMの時間になってもイライラしなくなりましたよ!

 

テレビCMを見ると、その番組が誰に向けて作られているのかもわかります。

男性向けだったら車とかのCM多いですよね

女性向けなら化粧品

昼の主婦層なら掃除用具とか赤ちゃん用品

 

でも、録画してみているとついCMを飛ばしたくなりますが・・・