今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記

ちょっとイラっとすることもあるけれど楽しい私53才母80才の介護日記です

ジョーシン電気でエイサーのパソコンを買いました。

愛用していたパソコンが急に起動しなくなったりとかなり故障気味になってきたのでもう新しく買おうと思い探しました。

私が愛用しているところは価格コムと呼ばれる比較サイトです。

ここなら私が欲しい最低限の項目を入れると価格が安い順とか売れている順とかで選ぶことができます。

私はこの頃この10年間で富士通がエイサーのどちらかで購入しています。

エイサーの方がマイナーで皆さん知られていないメーカーだと思います。

エイサーで使っていてパソコンが壊れるとやっぱり日本の富士通のほうがいいかなぁと富士通を使い始めます。

でもやっぱり3年間位で同じように起動しなくなったりあとかなり不都合が出てきて、それなら安くていいからエイサーにしようかなぁとまた勇に戻ります。

前回はエイサーを使っていてダメになったのが3年位です
 
富士通にしようかそれともメーカー直販のレノボとかマウスコンピューターとかDellが今人気なのでそれにしようかかなり迷いました。

でも今私のパソコンはもう壊れていて、もう一度スイッチを切ったら次は起動しないだろうと言う位です。

メーカー直販のパソコンは、購入してから組み立てるようで最低でも10日位、メーカーによっては1ヵ月ぐらい待たされるそうです。

そうすると私は全く間に合わないのでやはり出来上がっている商品をどこかの会社から買うしかないかなと思いました。

二日間かけてカカクコムでさんざん探したところ、やはり同じスペックで富士通とエイサーを探したところ50,000円位の値段の違いがあり、結局価格に負けてまた今回もエイサーを買うことにしました。

価格コムでは、今回購入したエイサーはいろいろな販売店が取り扱っていました。

実はこのエイサーよりももうワンランク上で1年代が古い物が同じような価格で売っていたのでそちらが欲しかったのです。
 
でも販売している会社の口コミなどを見ると、あまり誠実そうではなくて商品が実際にはないのにあると書かれていたり、1週間以上待たされても全く連絡がないなど良くないことが多かったのです。
 
そういう場合でもいつもの私なら、1週間ぐらい待たされても良いかとか思ってん気に入ったものを購入しています。
 
でも今回購入するパソコンは100,000円近くかかりますし、取り扱いが雑で届いたときに壊れていたりなかなか商品が届かなくて結局10日以上かかったりとした時に仕事に差し障りが出てきてしまいます。

そして10日以上かかって良いのなら、メーカー直販のパソコンもいいわけです。

それでしかたなくそのワンランク下で新しい年代でいろいろなメーカーで取り扱っている今回のエイサーのパソコンを買いました。

仕方なくと書きましたが、 さんざんいろいろなパソコンを比べて1番良いと自分で納得して買ったものですので不満はありません。

購入した会社はジョーシンと言う関西系の電気屋さんでした。

同じようにコジマ電気とか、ビックカメラなどもありましたがどちらも届くまでに日数がかかるようで、このジョーシン電気だけど24時間以内に発送となっていたのでここに決めました。

でも初めて買う販売店だったのでちょっと心配でした。
 
パソコンなので取り扱いが悪くて届いたときに箱が凹んでいたり、どこかが潰れているとそれだけ大きな衝撃がかかっていてなかなか無事なのか心配になりますよね。

もちろん箱が潰れているのは宅急便の人のせいかもしれませんが、ある程度の扱いがあっても中のパソコンをしっかりと守ってくれるのかというのもとても心配でした。

また24時間以内に発送と書かれているけれども本当に発送してくれるのか対応が親切なのかそれもとても心配でした。

申し込んだのは、夜だったので24時間以内で言うと明日の夜の発送と言うこともあります。

そうすると明後日ではなくてその到着になるかもしれません。
 
でも翌日の夕方頃には今日発送しましたとメールが届きました。

そして到着日は私は午前中を指定していたので翌日の午前中には届く予定になっています。

宅配便の会社はクロネコヤマト急便でした。
 
私はこの頃あまり知らないような宅配外車の方って、時間指定で絶対に来なかったり勝手に持って帰られていたり、不在票が入っていたのにロッカーに預けられていたりと宅配業者に対してあまり良い印象がありませんでした。

でもクロネコヤマトの宅急便は、発送した荷物がどこぐらいに届いているとか、もし到着時間とかその日が別の日に変更したければ気軽にできることとか、受け取りロッカーを利用できることなどの詳しいメールが届きました。

そして午前中着にはなるように指定されていることも書かれていたので信じても良いかなと思いました。

実際に到着日の午前10時半ごろに届きましたので、とても安心しました。

届いた箱はパソコンとは思えない位少し大きめです。

パソコンなのにすごく重いのかと思ったら、ノートパソコンですからそれほど重くなく箱だけが大きいことがわかりました。

そしてなぜこんなに箱が大きいのかははこう開けたらわかりました。

こんな大きなプチプチが入っているのは初めて見ました。

これで隙間がぴっちりと埋まるようにパソコンが守られて届いていたのですね。

これほど厳重に守られていれば、多少ぶつけられても中にはあまり響かなかったかなぁと安心しました。
 
パソコンは新しくするといろいろな設定が面倒臭いですがこれから頑張ってやりたいと思います。
 
私が今回パソコンを買った時に、初めての電器店だったので心配だなぁと思ったので同じようにこの会社から買う人が心配してたら困ると思い記事にしました。

ジョーシンの会社は比較的価格も安く決められた通りに届きますので安心して良い会社だと思います。

またショー新電機が大丈夫かなと思った理由の1つとして自社でパソコンをオリジナルで作っていると言うところもありました。
 
それで大きな会社なのかとわかりました。
 
関西に住んでいる方ならジョーシンは知ってて当たり前と思うかもしれません。
 
また私が知らないだけで有名な電気屋さんなのかもしれません。
 
でも私のように電器店と言えばビックカメラぐらいしか知らないと言う人は大きな買い物ですから心配ですよね。
 
探してみたら楽天の中にもジョーシン電気がありました。
 
↓パソコンも売っているみたいですね。
 
 
かなり多くのパソコンを販売しています。
 
届いたパソコンも今のところ問題なく動いています。
 
次回はまた3年後くらいには不具合が出ると思うので早めに準備しておこうと思います。