今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記

ちょっとイラっとすることもあるけれど楽しい私53才母80才の介護日記です

美容院に行きたい母と必死で止める娘たち

f:id:hanaka1234:20201221222932j:plain

 

母は美容院が大好き。

 

毎月欠かさず美容院に行っています。

 

頭皮マッサージをしてもらえるし、髪の毛を切ってもらうとさっぱりするから。

 

白髪も毎回綺麗に染めているし、ショートながらパーマもかけておしゃれさんです。

 

 

でも、今はコロナの時期。

 

母はリウマチと脳梗塞があって、コロナにかかったら重症化する可能性もあります。

 

 

母が行っている美容院は結構大きくて、美容師さんもお客さんも多いところなのです。

 

感染対策はしっかりやっていても、美容院はみんなが楽しくおしゃべりしているし心配ですよね。

 

 

12月中旬一番コロナ人数が増えたとき

 

母「そろそろ美容院に行きたい」

 

 

11月下旬に、「今美容院に行っておかないと12月は無理だよね~」って話した時は「次は1月で良い」って言っていた母

 

 

それなのに、コロナが最猛威をはらっているときに行きたいというとは・・・

 

 

妹に相談しても「今だけはダメじゃない?絶対に阻止しよう」

 

という話になりました。

 

 

私「えっ!今はちょっとダメじゃない?というか年内は無理じゃない?」

母 しぶしぶ「・・・・わかった・・・」

 

その時には納得していましたが・・・

 

3日位したらまた、しれっと忘れたふりして

 

「そろそろ美容院に行こうかなって思うんだけど・・・」って

 

私「えっと、やめた方がいいと思うよ~」

母「なんで?ダメなの?」

 

私「やっぱりコロナ危ないじゃない?」

母しぶしぶ「・・・わかった・・・」

 

絶対納得してないよね!!!分かってないよね!!!

 

って思っていたら

 

また、3日位して

 

「白髪が伸びてきたし、美容院行こうかな?」

 

忘れたふりして、また言ってきます。

 

決して痴ほう症ではありません。

確信犯です!

 

結局、私と妹で必死に止めて「1月中旬以降」に行くことで諦めました。

 

 

美容院は、母の楽しみの一つなのでできれば好きにさせてあげたいのですが、、、、

 

 

これからも美容院のことでは母と地味な戦いになりそうな予感。

 

何事もなかったように「何回も美容院に行きたい」っていう母に少し笑ってしまうのですが!