今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記

ちょっとイラっとすることもあるけれど楽しい私53才母80才の介護日記です

介護の愚痴|母とケアマネと私と・・・

今日はちょっと吐き出したしたい口があったので書いてしまいます。

 

母は介護保険を使っているのでケアマネさんが付いています。

 

介護保険のことを使う時にはケアマネさんから母に電話で連絡が来ます。

 

子供達には連絡がこないので通常はケアマネさんと母のやり取りってあまり気にしていません。

 

でも今日はちょうど私の隣で母がケアマネさんと電話していたのを聞いていました。

 

私「お母さんケアマネさんと何を話したの?結構長く話していたけれど」

母「ん~なにかこの前出した書類のこととかなんとか・・・次にうちに来た時に話しますって言っていたよ」

私「それだけ?あんなに長く話していたのに?」

母「ん~よくわからない!とにかく次きたときに話すって言っていた」

私「そうか・・・まあいいか・・・」

 

でも、20分くらい後に母がやっぱり気になってケアマネさんにまた電話したみたいです。

 

それで、ケアマネさんと代わって!っていうので話してみました。

 

そうしたら、

「『書類に不備があったけれどこちらで何とかなったから大丈夫でした。とその経緯を詳しく説明しました。

来月の予定ができたらまた連絡します。』と伝えました。」

とのことでした。

 

そこでケアマネさんに「母は言われたことがほとんど分かっていなかったみたいなのですが・・・・」と伝えたところ笑っておしまい。

 

私としては、母はもう他の人とは会話ってあまり成り立っていません。

でも、ケアマネさんだけはしっかり話ができないと困るっていつも言っています。

 

それが、今回ケアマネさんとも意思の疎通ができていませんでした。

 

母はよくわからなくても「ハイ分かりました。ありがとうございます」というのが口癖。

話している相手はわかってもらえたって思ってしまうんですね。

でも、実際は母全く分かっていなくて何を話したかも忘れてしまいます。

 

担当のケアマネさんには

「母はわからなくても分かったって言ってしまうので必ず大丈夫か確認してくださいね。」

と伝えています。

 

でも、ケアマネさんは確認しないで「お母さんはわかっているみたいですよ~」っていうんです。

 

ケアマネさんには私から言っただけではなかなか伝わらないので、コミュ上手な妹にもいってもらったことがあります。

 

でもやっぱりだめでしたね・・・・

 

ケアマネさんが忙しいから一人ずつのことを覚えていないのか?

母があまりにもわかっている風なので誤解してしまうのか?

多くの老人がこんな感じだから母が特別ではないので特に意識してくれないのか?

 

母には「わからなかったらわかったふりをしないでしっかり聞いてね」と言いました。

でも、聞いた直後はわかるそうで、分かった直後に忘れるそうです。

 

こんなに忘れっぽいなら認知症?と思ってしまいましたが、

 

今日見たテレビのニュースとか芸能人の名前とか知り合いの人の家庭事情などは本当に詳しく覚えているのです。

 

自分で理解できないことは忘れてしまうのでしょうか?

 

ケアマネさんも母がわかっていると思っているので、いちいち私にこんな話をしたとか報告をしてくれません。

きっとそれほど重要なことだと思っていないのでしょう。

 

はあ~~~

ちょっと愚痴の掃き出しでした。

 

ケアマネさんに私が電話するときには、母があまりにもよくわからなくて私が緒と怒り気味でいつも話すので、ケアマネさんは私が苦手みたいです。

 

だからかな~

 

母に怒っているのか?ケアマネさんに怒っているのか?

自分に怒っているのか?

 

よくわからなくなってきました。

 

重要なことではないなら「まっいいか!」っていう気持ちでやり過ごすしかないですね。

 

かわいい動物の写真でも見て癒されよう~

 

f:id:hanaka1234:20181113140014j:plain

ぬいぐるみをなでる子猫ちゃん。かわいい♪

f:id:hanaka1234:20181113140049j:plain

一番右の子猫ちゃんいいな~

 

ちょっとだけ癒されました。