今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記

ちょっとイラっとすることもあるけれど楽しい私53才母80才の介護日記です

相葉マナブでレンコンが食べたくなった3種類のレンコン揚げ

f:id:hanaka1234:20181104183741p:plain

今、相葉マナブを見ていますがレンコンの料理がすっごく美味しそうで食べたくなりました。

レンコンの3種類の揚げ物です。

 

f:id:hanaka1234:20181104182514j:plain

1.レンコンの素揚げ

 

レンコンをビニール袋に入れて綿棒でたたきます

そのまま油に入れて揚げます

切るのではなくたたくので甘みが出るそうです

塩はいらないのでそのままの味を楽しめます

 

2.レンコンの天ぷら

 

レンコンを5ミリ幅に切ります

レンコンをてんぷら粉につけます

油で揚げます

揚げ上がりに塩を振ります

食通で有名なアンジャッシュの渡部健さんは天ぷらの中でもレンコン上げがナンバー1に好きだそうですよ

相葉君もレンコン上げがナンバー1になったそうです

 

2.レンコンのはさみ揚げ

 

レンコンを輪切りにします

その上に「チーズ」「厚切りのベーコン」「大葉」「ブラックペッパー」を挟んでレンコンで挟みます

てんぷら粉まぶしてあげます

 

ボリューミーで美味しさ抜群だそうですよ=

 

レンコンは私のメニューにあまりありません。

でも、簡単に美味しくできそうなので挑戦してみたいなって思います。

 

特に素揚げはおやつ代わりになりますので甘いものNGの時には食べたいですね。

 

揚げる油に気を使うとヘルシーに作れそうですね。