今日も母はやりたい放題♪|母のどたばた介護日記

ちょっとイラっとすることもあるけれど楽しい私53才母80才の介護日記です

はてなブログで写真(画像)が削除できないを解決

はてなブログを使い始めましたが、一番最初にぶつかった壁が

 

「記事を書いていて画像をはったけれどそれを削除したいのにできない」

 

事でした。

 

はてなヘルプを見ても分からないし・・・

 

同じ様に悩んでいる人がいるかなって思い、自分の忘備録の為にも記事を書き残しておきます。

 

 

はてなブログの記事投稿画面からは写真の削除はできなかった!

 

ブログ投稿画面から写真の削除ってできないんですね。

 

写真が削除できないとブログに張っている写真も消せません。

 

どうしたらいいのか?

いろいろ探してみたら、画像の削除って別な画面で行うことがわかりました。

はてなフォトライフです。

 

はてなフォトライフで写真の削除ができる

まずは、画面の上のほうに四角が9つあるアイコンをクリック

  

はてなフォトライフがありますのでそれをクリック

f:id:hanaka1234:20181027134058p:plain

 

はてなフォトライフの画面になります。

 

でも・・・なんと「写真の保存はありません」と出てしまいます。

 

ここで焦ってはいけないんですね。

 

「Hatena Blog」と書かれたアイコンが右端にあるのでそれをクリック

 

そうすると自分の投稿した写真が一覧になっています。

 

写真の削除方法

 

削除したい写真をクリックします。

 

下のほうに画像の編集と出ているのでそれをクリック

 

画像を削除と出ているのでそれをクリック

 

ここでようやくいらない画像を削除できました。

 

ちなみにこの画面で大きさを変更したり、左右90度回転することもできます。

 

 

記事に残った写真が消えていない!

下書き保存していた記事を出してみたら・・・

 

写真が消えていません。

 

削除する方法も分かりません。

 

私は見たまま編集画面で記事を書いているのですが、

 

仕方がないので見たまま編集をHTML編集に変更して、画像の部分の記事を削除しました。

 

HTML画面は見にくくて分かりにくいので神経を使いますね。

 

でもようやく、投稿画面からも、写真を消すことができました。

 

 

ここで気づいた!

 

最後まで来て気づいたことですが、写真を単純に投稿したくないだけなら

 

「最初からHTML画面でその記事の部分を削除すればいいのでは?」

 

ということです。

 

写真はいらないものをまとめて後ではてなフォトで削除すればいいんですね。